So-net無料ブログ作成
検索選択

【動画付】中島美嘉の歌が下手になった!耳管開放症ってどんな病気?

Untitled49.jpg

2年ぶりにMステに出演した
中島美嘉が、
歌が下手になったという
事で話題になっています。

新曲「花束」を披露しましたが、
ネット上で

「中島美嘉ってこんなに歌下手だったっけ?」
「放送事故でしょ、これ」

という声が上がっています。

なんでも、耳管開放症という病気が
原因との事です。

あまり知られていない耳管開放症
という病気ですが、
実は結構危険な病気だそうです。


スポンサーリンク




中島美嘉の歌が下手になったと言われるビフォーアフター



中島美嘉の歌が下手になったと
ネット上で言われ始めたのは
昨年ごろから。

それ以前は、やっぱり
圧倒的な歌唱力と表現力が
ありました。

中島美嘉が歌下手と言われる
前のライブ動画がコチラ!




一方、10月30日の2年ぶりの出演の
Mステの動画はコチラ!




うー。。
ちょっと同じ人が歌っているようには
思えないですね。

声はとても綺麗なんですが、
キーがズレていたり、
歌詞が聞こえずらかったりですね。。

それほど耳管開放症というのは
厄介な病気なんですね。


スポンサーリンク





耳管開放症ってどんな病気?



中島美嘉は2010年に活動休止しましたが、
その原因となったのが、
耳管開放症の悪化。

それでは、耳管開放症ってどんな病気なんでしょう?

  中耳腔(ちゅうじくう)と鼻の奥に存在する 上咽頭(じょういんとう)は、耳管と呼ばれる管でつながっています。通常、この管はふさがっていますが、あくびや物を飲み込む時に開き、中耳が換気され外界と圧が平衡状態になります。  この調節機構がはたらかず、耳管がうまく開かなかったり、常に開いた状態になると、さまざまな症状が出現します。耳管の閉塞は、耳管周囲の炎症により、粘膜に 浮腫(むくみ)が起こることで生じます。 (Yahoo!ヘルスケアより引用)


耳管開放症にかかると、次のような症状が出ます。

・耳に水が入ってる感じがする
・耳を塞いで話しているように、自分の声が大きく跳ね返って聞こえる
・耳なりがする

これらの症状は初期段階です。
耳管開放症にかかると、
大きな耳垢が取れるそうですが、
これを放置しておくと炎症を起こし、
その炎症が耳から脳へと転移する
可能性があるそうです。


耳管開放症の原因と治療



耳の奥にある耳管という管が
開きっぱなしであることで
耳管開放症になりますが、
耳管が開きっぱなしになってしまう
原因としては、以下が考えられます。

ダイエットのしすぎ
・生活習慣の乱れ
・ストレス
・妊娠

耳管開放症の疑いがある場合は
すぐに病院に行った方がいいです。
ただ、悪化していれば手術で治療する
という事もあるそうですが、
基本的には自然治癒で治るそうです。

その際に、
・水分を多くとる
・耳まわりをマッサージして血行を良くする
・横を向いて寝る
・耳まわりを温める

のが有効です。

逆に治療中は、
鼻をすする事は出来るだけ控えましょう。

耳管開放症になった人は、耳管が開いているので、
この状態で鼻をすすると鼓膜を引っ張ってしまい、
鼓膜にくぼみができてしまいます。

こうしてできたくぼみに、耳垢がたまっていき、
炎症を起こしやすくなってしまうのです。

中島美嘉は耳管開放症という病気と
向き合いつつ、歌手としてこれからも
頑張る事を期待しています。

特に「雪の華」をリリースした時、
私もめっちゃ中島美嘉の歌を
聞いていました。

応援したいですね!

ネット上の声















スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。